明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

【MHW】金冠集め終わりました!

長かった…

 

MHWの金冠埋めを目指して幾星霜…

 

最後の勲章「ビッグマスタークラウン」をとってようやく全てのモンスターに金冠をつけることができました!

 

ヤッタァーーー!!おつかれぇい!!!

 

f:id:hitodehanai:20190807223130j:plain

 

最後の最大金冠はリオレイアでした。こいつの金冠を求めて何度もイベクエの「荒れ地のボレロ」を繰り返しましたよ…。

 

あ、ちなみに追加モンスターであるナナテスカトリの金冠埋めは終わってません。イビルジョーは終わってるけど。追加モンスターの金冠所得率は勲章に影響されないんですよね。

 

f:id:hitodehanai:20190807223042j:plain

 

同じ画像だけど、同時にこれでトロコンの証である「新大陸の覇者」もGetしました。MHW発売から実に1年半ほどかかりましたね。

 

f:id:hitodehanai:20190807223658j:plain

 

ちなみに最小で最後まで残っていたのはクルルヤックでした。こちらも「荒れ地のボレロ」で獲得。イベクエ様様ですな。

 

アイスボーン発売に向けて、どうせならトロコンしておきたいなと思って毎日ほそぼそとやってきた金冠埋め大作戦。中々にしんどかったです。

 

ちょっとした先輩風を吹かせて、もしこれから金冠埋めを行おうと思っている人に少しアドバイスを送ろうと思います。

 

  • イベクエを活用しよう!
  • 歴戦調査クエで枠の多いクエストを狙おう!
  • フリークエストや下位クエスト、歴戦王は行くな!

 

気を付けてほしいのはこの3つですかね。

 

イベクエを活用しよう!

ご存じのとおり「深緑のブルース」や「結晶達のロックンロール」など、最大最少金冠のモンスターが出やすいイベントクエストがあります。順番に集めていくのではなく、まずはこれらをやって大雑把に金冠を埋めていくと楽ですよ。

 

あとは「ラッシュ大騒動」や「卵好きになろう!」、USJのクエストなどは確定で金冠サイズのモンスターが出現するので最初にそれをやって確実に金冠をとっておきましょう。特にUSJの「燃えよ、蒼き星達」はめんどくさい蒼リオレウスの最小金冠がとれるので忘れずに。

 

 

歴戦調査クエで枠の多いクエストを狙おう!

「深緑のブルース」などでだいぶ金冠が埋まってきて、そのクエストの金冠が残り1、2体となったら調査クエストで狙う方が効率が良いです。

 

その調査クエなんですが、特別報酬枠が多かったり難易度の高いクエストの方が金冠サイズが出やすいように設定されているようです。なので歴戦クエの報酬枠が多く、難易度の高いクエストを狙って受注すると金冠が出る確率がグッと高まります。

 

f:id:hitodehanai:20190807225455j:plain

例えばこのナナテスカトリのクエストなんかは報酬枠が4で報酬が豪華ですよね。さらに参加条件も2人までと厳しく、制限時間も30分と短いうえに失敗条件が1乙と難易度が他のクエストに比べて高いです。こういうクエストは金冠サイズの出現に期待が持てますよ。

 

ただ調査クエストは回数制限があるのがネック。回数を減らしたくない場合は、一度クエストを受けてモンスターのサイズを見てみて、金冠っぽそうであればそのまま狩猟、普通サイズだったらクエストリセットをすればクエスト回数は減りません。

 

あとはセーブデータをPS4本体からのアップロードとダウンロードを駆使して巻き戻すのも一つの手です。

 

フリークエストや下位クエスト、歴戦王は行くな!

任務クエストやフリークエストはモンスターのサイズが一定で金冠は出ない仕様になっているので、このクエストで金冠集めは無駄なので気を付けてください。

 

同じ理由で歴戦王も。歴戦王はイベントクエストだし難易度高いから古龍の金冠集めに最適そうな気もしますが、こいつらも一定のサイズしか出現しません。ボクは最初知らずに歴戦王クシャルダオラをめっちゃ狩っていました。おかげでチケットたくさん。

 

難易度が低い下位クエストは金冠の出現率は低いです。ほぼ出ないんじゃないかな。少なくともボクは出たことは無いです。歴戦がキツイ場合でも、せめて上位の調査クエストを回しましょう。

 

 

こんぐらいですかね。金冠集めはイベントで出現しない古龍黒ディアブロスがおそらく鬼門となってくるので、救難で良さそうなクエストが出ていたらどんどん入るのをおすすめします。もちろん、ちゃんとクリアできる装備でね。寄生と地雷はダメ・ゼッタイ。

 

 

金冠集めは結構な修羅の道ですが、歯抜けのないギルドカードは中々誇らしいです。

f:id:hitodehanai:20190807231035j:plain

 

 

でもトロコンしちゃったのでいよいよ本格的にやることがなくなってしまいました。アイスボーンまであと一ヶ月を切ったのでモチベはあるんですけどね。でもアイスボーンの狩猟笛を触っちゃったら、現段階の狩猟笛を極めようとか思わないんすよ。ごめんな今の狩猟笛…でも楽しかったで…

 

なので他の武器種でも触ってボチボチと遊んでいきたいと思います。
それじゃあ今回はここらへんで。

 

おわる。

【スポンサーリンク】