明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

PS4のソフトの傷はある程度は擦ってとれる

たまには為になる記事を書いて、世の中に役立ちたい気分です。

 

この前友達とゲームしてたらこんな話になりました。

 

友「ゲーム売りたいんだけど」

 

ボク「おん」

 

友「PS4のソフトなんだけど」

 

ボク「おん」

 

友「ソフトに傷ついてるけど減額されるかな?」

 

ボク「擦ってみ、とれるで」

 

友「とれたわ」

 

一件落着、これにて閉幕。

 

ゲームソフトを買取に出した時に、ソフトに傷があるから値引きでーすって言われたことないですか?あれ、結構適当だったりする場合があります(特に大手は、どことは言わない)

 

意外と知らない人が多いんですけど、PS4とか次世代機のブルーレイディスクのソフトって、ガッチガチにコーティングされてるんですよね。ハードコートってのです。PS2とかWiiとかの一昔前の奴はやわっやわ。あいつらはすぐに傷がつく。

 

ガッツリ傷つけようと思ったら、刃物とかでオリャーってやったり、お砂場でフリスビーにするぐらいじゃないと傷つかないんですよ。

 

なのでPS4のソフトで傷があるから値引きですってほんとはあんまりないんですよね。だって大抵の傷は擦ればとれるから。そもそも傷ですらない。

 

店員さんがガチで知らなくてとりあえず傷ついてるから減額してるか。
知ってて安く買い取ろうとしてるか。
擦ってもとれないぐらいの本格的な傷か。

のどれかです。

 

なんでこんなこと知ってるかって?昔ゲーム屋さんでバイトしてました。

 

ソフトを触るのは壊しそうで心配って人も多いんですよね。でもそんなにヤワじゃないので、PS4のソフトを売る時は一度自分で綺麗にしておくといいです。自己責任だけど。

 

傷を落とすときはマイクロファイバータオルがおすすめ。天使の肌触りでソフトを傷つけない。擦る時も優しくね。フェザータッチで。指紋も綺麗に拭き取っときましょう。

 

落としちゃったーとか、爪で引っ掻いちゃったーぐらいの傷なら擦ればとれます。限度はあるけど。あんまり深いのはダメですよ。

 

こういう風に書くと「じゃあPS4のソフトで傷有りなんてものはないじゃん!」って思う人が出てきそうですが、まぁ落ち着け。何事にも例外はある。

 

1つ目は純粋に深い傷。表面の細かい傷なら大丈夫ですけど、コーティングを貫通しているような傷は無理です。

 

2つ目はディスクに沿うように円周状についている傷。これは本体機器にソフトを入れて読み込む際についてしまう傷で、本体機器の置き方や、本体そのものが悪かったりすると付いてしまいます。

 

上にあげた2つの傷は誤魔化しようがないので、そもそも買い取り不可になることが多いです。

 

逆にそれ以外ならある程度はとれちゃうよってお話でした。

 

ボク自身あんまりゲームソフトは売らないんですが、売る時はしっかり綺麗にしてから買取査定に出すようにしています。これは傷ついてるなーとか、汚いなってやつは綺麗なソフトとちょっと分けておいたりね。

 

こうすると査定する店員さんも楽だし、待ち時間も短くなるのでどちらにとってもWin-Winです。思いやりの気持ちで。査定が気に入らなければ他のところで売りましょう。

 

たまにね、なにこれ遺跡から発掘されたの?みたいなきったないゲーム持ち込んで「なんでこんなに減額されるんだ!お前が傷つけただろ!って言ってくるお客さんとかいたんですよ。滅べ。

 

 

 おわりです。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】