明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

ヘビを首に巻く

よくテレビとかでニシキヘビとかを首に巻いてキャーってやるじゃないですか。

 

アレ、小さい頃とか結構憧れだったんですよ。

 

大蛇を己の体に纏わりつかせるのってカッコよくないですか。そんでヘビを使役するみたいな。Bloodborneのヤーナムの影みたいな。気分は大蛇丸ですよ。サァスケクゥンですよ。

 

それで我が家ではヘビを2匹飼っててですね、ついこのあいだ床材をキッチンペーパーに変更しました。

 

www.asitano-kaze.com

 

今のところ管理がしやすく掃除も楽になって楽ちんです。

 

ヘビがウンコしたりしてキッチンペーパーを取り換える際なんですが、ヘビをケージ内から退かす必要がありますよね。

 

ほんとは別の蓋ができる容器とかにヘビを移し替えなきゃいけないんでしょうが、いちいちめんどくさい訳であります。

 

じゃあキッチンペーパーを取り換えてる間、ヘビはどうするか。手に持ったら作業がやりにくいし、その辺に放置するのは脱走されるから絶対ダメ。

 

ってなると首に巻くんですね。

 

両手使えるしヘビを近くに置けて動向も分かるので実に合理的。うちの子たちは大人しくて小さい種ですし、慣れてるので噛みついてくる心配もほぼありません。髪の毛に入ろうとしてくるのでこそばゆいですけど。

 

ヘビを首に巻いてせっせと床材交換してたら冒頭のことをフッと思い出したんです。
「あぁ、意識せずとも普通に首に巻いてるな」と。

 

ハンドリングの際にジャレて首に巻くこともありますが、日常的な動作の中で当たり前のように首に巻いてて、なんかちょっとヘビを飼ってる幸せを感じました

 

実際はヘビのお家掃除なので、ヘビを使役しているというよりはヘビに使役されている状態なんですけども。彼らは頭の上からジッと自分の家がきちんと掃除されているか監督しています。

 

大型種を首に巻いて大蛇召喚もやってみたいですね。でもちょっと怖い。あと普通にヘビの重みに負けそう。という訳でいつか首に巻くために筋トレします。ダンベル何キロ持てる?ご…5キロ…

【スポンサーリンク】