明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

マウスが反抗期を迎えて勝手にダブルクリックするようになった話

普段通り使っているモノが急に使えなくなると困る…大変困る…困らない?

 

スマホタブレットもいいですけど、やっぱりパソコンがあると作業が捗る。そしてパソコンを使うならマウスもいりますよね。ボクは1年半ぐらい前に購入したLogicoolのG300Sっていうマウスを使っています。

 

 

これよこれ。PCゲームがやりたくて買ったけど、PS4で遊ぶことが多いからゲーミングマウスの多機能感を使いこなせない。今は新製品がでているそうな。

 

このG300S君ですが、ゲーミングマウスとしてはお手頃でかつ性能もそこそこ。ボタンの割り当てや機能切り替えがあるのでパソコン作業にも使えるっていう良い子なんですよ。

 

でもそんなG300S君ですが、半年ぐらい前からクリックが勝手にダブルクリックになるという現象が起きていました。指が震えている線も疑ったけど、そんなことはなかった。

 

ブラウザを開こうとすれば2窓開かれるし、カーソルを合わせたいだけなのになんぞ範囲選択になっちゃう。お仕事もままならないのでなんとか対策を考えることに。

 

とりあえずGoogle先生「マウス ダブルクリック 勝手に」と検索検索。

どうやら勝手にダブルクリックになる原因はマウスの故障もありますが、パソコン側に原因があることも考えられるそうです。

 

ちなみにこの勝手にダブルクリックになる現象のことをチャタリングって言うそうですよ。かっこいいね、チャタリング。なんか新しいスポーツみたい。

 

んー、でもちょっとマウス本体の故障は考えられないかなー。だってまだ使い始めて1年半だし。このマウスは耐久性も自慢で最大1,000万回の耐久テストにも合格したっていってるし。(Amazonの商品ページに書いてる)

 

という訳で調べて出てきた対処法をとりあえずやってみました。

 

対処法その1 接続不良を疑ってみる。

いつもの。なんか動きがおかしかったらとりあえず、ぶっこ抜いてもう一回繋ぎなおす。これで直るんだったら苦労しねーよ!

 

ダメでした。

 

対処法その2 静電気を放電してみる。

マウスの中に静電気が溜って動作不良が起きてしまうんだそうな。
これもまたケーブルをぶっこ抜いて、(無線だったら電池抜いてね)電気が通っていない状態でクリックを数回してみる。これで放電できるらしい。

 

ダメでした。

 

ここまででマウス側じゃなくてパソコン側に問題があるんじゃ…と思い、パソコン側の設定を確認してみることに。

 

対処法その3 ドライバーを再インストールする。

マウスを動かすのに必要なドライバー。困ったら初期化すればいいんだよ理論。ボクのパソコンはWindous7なのでこの方式でいけました。他のバージョンでも似たような感じでいけるはず。分からなかったらググればいいさ。

 

「スタート」(windowsマークのやつ)→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド

f:id:hitodehanai:20190514220109p:plain

画像はペイントで適当に作ったからサイズとかは気にするな

お次は「デバイスマネージャー」

f:id:hitodehanai:20190514220345p:plain

「デバイスマネージャー」が開いたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を開いて直したいマウスをダブルクリック。

f:id:hitodehanai:20190514220918p:plain

マウスのプロパティが表示されたら、上のタブの「ドライバー」を選んで、「削除」を選択。これでドライバーは消えました。ついでにマウスも使えなくなりました。

f:id:hitodehanai:20190514221158p:plain

後はパソコンを再起動すれば勝手にマウスのドライバーも再インストールしてくれますが、 マウスが使えないからそもそも再起動できないという事態に。
でもそこは大丈夫。キーボードにwindowsキーがあるじゃろ?そのWInodowsマークが書かれた奴じゃ。それを押して、後は矢印キーでカーソル合わせてEnterで再起動じゃ。

 

これで、パソコンの再起動とドライバーの再インストールが出来ましたね。

 

ダメでした。

 

対処法その4 フリーソフトでマウスの挙動を制御する。

これまでに3つの対処法を試してみてダメでした。というかドライバーを再インストールしてもダメだったので導かれる結論は、マウスの物理的な故障。

 

マウス壊れてるじゃん…。1,000万回の耐久テストをクリアした製品なのに壊れてるじゃん…。いや、むしろボクが1年半で1,000万回以上クリックをしてたのか?凄いな自分。

 

あくまで耐久値は目安で、個体差があるのはもちのろんで承知しています。我が家に来たこのマウス君はちょっと打たれ弱い子だったのでしょう。というか、反抗期を迎えたんじゃなくて、寿命を迎えてたんだな…。しょーがない、切り替えていこう。

 

そんな訳で次の方法を模索。どうやらチャタリングを防止してくれるフリーソフトがあるようなのでそちらを使用してみることに。名前は「マウスチャタリングキャンセラ」

 

ほいっとURL。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html

このソフトは「ほしやま ひとし」さんって方が作ってくれたようです。感謝して使いましょう。

 

 

インストールして実際に使ってみましょうか。パソコンに詳しくないボクでもよくわからないけど使えました。優しさで溢れている。

 

f:id:hitodehanai:20190514225140p:plain

普段は常駐ソフトとして隠れていますが、タスクバーの右側にある△君を押せばそこにいます。▽じゃないぞ、△だぞ。右クリックで設定を開きましょう。

まぁ、この図を見れば分かるはず…。ボタン設定の内容は専門的でよく分からなかったので、カッコいいハイブリッドを選択。説明文一番長いし強そう(適当)

 

ボタン詳細の横はどれだけの間隔のチャタリングを無視するかという数値です。とりあえず70から100ぐらいにしておけばだいたいのチャタリングは無視してくれますよ。ここは実際にいじってみて、自分の環境にあったのを選ぶといいです。

 

直りました。やったぁ!

 

最初からフリーソフト使っておけばよかった。

マウス直ったいぇーーーーい!!ということで、「勝手にダブルクリック問題」は無事に解決しました。根本的な解決にはなってないかもしれないですけど、マウスが普通に使えればそれで良し!

 

保証期間内だったのでメーカーに問い合わせるのもいいでしょうけど、メンドクサカッタ。というか箱はもう捨てていた。是非もなし。

 

マウスって割と高いですからね。買い替えることにならなくて良かった良かった。
フリーソフトの製作者さんに感謝しながら、これからもG300S君を使っていきたいと思います。

 

めでたし、めでたし。

 

 

【スポンサーリンク】