明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

キングダムハーツの思い出を振り返り

最近忙しかったり気力が無かったりでブログを書いてなかったおばあです。

また細々と書いてきますne

 

もうキングダムハーツ3の発売日が来週に迫ってますね。これはエライことですよ。
生きる希望がモリモリ湧いてきました。

 

ボクは初代キングダムハーツからシリーズを細々と遊んでいるんですが、遂に正統続編が出るかってことで狂喜乱舞です。全世界のキングダムハーツファンのみんなもたぶんそんな感じでしょう。PS3で出るって話はなんだったんだ

 

という訳で今日はこれまでのキングダムハーツシリーズの思い出を、当時を懐かしみながら振り返っていきたいと思います。

 

ちなみにキングダムハーツの略し方ってどういう風に略してますか?
ボクは「キンハー」派。
知り合いが「ダムハー」って略していて、そういうのもあるのかッ…てこの前なりました。

 

f:id:hitodehanai:20190116153058j:plain

出典:SQUARE ENIX

キングダムハーツ

1作目ですね。2002年に発売されたらしいですよ。もう16年も前なんですね。

 

16年前…?ウッソだろ…

 

当時ボクは小学生でした。FFが好きだったので、その流れで親にねだって買って貰った気がします。

 

なんか「光と闇」とか中二病を患いかけのボクに見事にぶっ刺さってグイグイのめり込んでいったのを覚えています。

 

ストーリーはぶっちゃけ子どものボクにはよくわかんなかった。後から攻略本を読み直してようやく理解しました。というかあの頃は攻略本買ってたんだなって。アルティマニアを今でも持ってます。

 

とにかくリクがかっこいいんですよねぇ。ソラよりも。でも、遊んでるとソラもカッコよくなってくる。二人ともカッコいいんや。でも初代は彼らの年齢もまだ14歳とかなので、幼さが残って可愛くもあります。

 

エンディングのリクの「カイリ」を頼む的なセリフはグッときましたね。

 

ディズニーの世界で中二病満載なストーリーが繰り広げられるってんで、ボクの年代の人はハマった人多いんじゃないかな。

 

追加コンテンツ版のファイナルミックスも遊びましたよ。たぶん、今だったらDLCとかになってるんだろうなって。

 

キングダムハーツ2

2005年発売らしいです。これの為に薄型PS2を買って貰った思い出。

 

丁度ボクもソラたちと同じ年齢になって、なんか親近感抱いていたのを覚えてます。でも普通の15歳はあんな行動できないよ。流石はキーブレードの勇者。

 

自分が中学生になったことで、ストーリーも結構理解できるようになりました。それでも難しかったけどね。

 

キングダムハーツ2を遊んだことがある人なら誰もが思う「ロクサス悲しすぎ問題」、ボクもこれに見事に引っ掛かりました。

 

当時は今みたいに事前にゲーム情報をそんなに仕入れられなかったので、良い意味で裏切られることが多かったです。

 

ゲームスタートして「よっしゃ!またソラの冒険が始まるぞ!」と思ったら主人公はロクサス。「今作はこいつが主人公か?ソラの方がよかったな」とか思って進めるんですよ。

 

だんだんストーリーが進んでいって、ロクサスに感情移入していくようになっていったところでアレが来ます。

 

 

ソラ…お前が羨ましいよ…

 

俺の夏休み…終わっちゃった
(うろおぼえ)

 

そんでタイトルロゴドーン!!!

なんか知らないけど、当時のボクはこれでエンディングだと思ってボロ泣きしました。

 

ロクサスの悲しい事実が判明して、このセリフ。そして流れるテーテレレー↑のあの曲(曲名ナミネでしたっけ?)ですよ。

 

泣かないはずがないでしょうよ!

 

うぅ…ロクサスぅ…お前って奴はぁ…

ってなってるところで急に始まる本編もといソラパート。さっきまであんなにロクサスに感情移入してたので、ソラが能天気に話し出した時はなんかめっちゃイラってしてました。別にソラは悪くないんだけどね。

 

でもその後のソラパートも凄い良い出来でした。こっちが本編だから当たり前なんですけど。

 

ホロウバスティオンのみんなとの決戦も熱くて最高でしたね!

 

そして何よりラストのリクとの共闘ですよねー、クッソ楽しかった。
ここにきてようやくリクと一緒に戦えるってのは最高でした。

 

そんな最高のキングダムハーツ2ですけど、個人的には少しダメな点があります。

 

1つ目はカイリの髪が伸びたこと。ショートカット派のボクにはダメージがデカかった。

 

 

2つ目はⅩⅢ機関とかいう奴ら。

というかこのⅩⅢ機関がねー、数多くの若者の道を踏み外させた。

 

黒コートにフードとかいうカッコよすぎる姿にみんな憧れちゃったんですよ。
ボクもその一人です。

 

意味もなく丈の長い服着て、フードを被っていたのは間違いなくⅩⅢ機関の影響。

奴らはあまりにも多くの中二病患者を生み出してしまったんだ…!

 

やっぱりキングダムハーツは名作

はい、という訳で。

なんかほとんどキングダムハーツ2の話になってしまいましたが、まぁいいでしょう。

 

バースバイスリープとかはなんか横道感凄くてやってないです、すいません。
面白いらしいですけどね。でもなんかもう話よくわかんなくなっちゃったの。

 

何より言いたいのは、2の発売から10年以上経ってるのに、ちゃんと続編が出てくれてよかったです。

 

キングダムハーツ3の発売まで残り約1週間。

ワクワクしながら待つことにします。

 

あぁー、過ぎ去りし思い出をまた使いたいのじゃー。

【スポンサーリンク】