明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

「良いお年を!」という言葉が好きだ

年末の締めの挨拶「良いお年を!」

ボクはこの言葉が大好きです。聞くと嬉しくなります。

 

この言葉だけで一年が終わることを実感して、「あぁ今年も一年生き残ることができたな」って思います。人生何があるかわかんないからね。

 

「良いお年を!」って言うときの表情ってみんな良い顔してると思うんですよ。無条件に相手が良い一年の終わりを迎えられるように願って、来年も良い一年になるといいねってのが伝わると言いますか。自分が言う場合も、誰かに言って貰う場合も良い雰囲気に浸れるんですよ。

 

普段そんなに仲良くない人でも、「良いお年を」って言うときだけは純粋にお互いにこの1年のことを労っている様な感じになれると思うのです。嫌な相手だったらもう今年はこいつと会わなくて済むんだなっていうゲスい感情で喜べますしね。

 

年末に向けてのワクワク感が加速するのもいいですよね。やっぱり年越しってどんな人種、どんな国の人にとっても一大イベントだと思うんです。全世界が一体となるような行事に向かってるっていう感覚がどんどん強調されてきて楽しくなるのです。

 

だからボクは「良いお年を!」って言葉が大好きです。
なのでクリスマスが終わってみんながやたらめったら「良いお年を」って言うこの時期も大好きです。

という訳でみなさん「良いお年を!!」

【スポンサーリンク】