明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

Andoroidからiphoneに変更して使用感の違いに戸惑った話

昨日ボクのXperia君がお亡くなりになりました。享年5ヶ月。短い命でした。南無…

 

急に電源が落ちたかと思ったら、延々と再起動を繰り替えし、終いには電池切れ。

ショップに持っていったら修理もできますよとのことでしたが、思い切ってIphoneに変えることにしました。

 

使っていたXperiaは、元々docomoの保険で安く購入した本体だったので違約金とかはかからずに変更することができたので嬉しかったです。

f:id:hitodehanai:20181227151511p:plain

初めましてIphone8

という訳でショップのお兄さんと話して新しいスマホを選ぶことに。正直Xperiaを使い続けたかったのですが、何でIphoneに変えたかというと「FGO」の為です。

 

FGOはAndoroidだとガックガクで、Iphoneのがいいな~と思っていたので思い切って変更することに。Iphone8の64GBならおおよそ3万5,000円ぐらいでしたので、お財布にもあまりダメージが無い。

 

頭金で1万500円ぐらいで、後は月々の分割が24回で800円程。まぁ悪くない買い物かなと思います。FGOの使用感はまた今度レビューしてみたいと思います。

 

戻るボタンが…ない…!

これ、AndoroidからIphoneに変えた人はみんな違和感を覚えるんじゃないでしょうか。慣れてしまえばどうってことないんでしょうけど、戻るボタンに慣れていた身からすると不便で仕方ないです。片手での操作が難しいったらありゃしない。

 

でもホームボタンがあるのは便利ですね。ここはAndoroidとあまり操作感が変わらずに使えます。とりあえず困ったらホームボタン押してます。

 

ホーム画面がゴッチャゴチャ

Andoroidだとウィジェットを使って自分好みにホーム画面をカスタマイズできたのですが、Iphoneだとなんかできなさそう…。ほんとはやり方があるのかもしれませんが、今のところわかんないままです。

 

普段あまり使わないアプリは閉まっておいて、よく使うものだけをホームに置いておきたいのですが、やり方がよくわかんないです。もっとスッキリとしたホームが良いのだ!

 

アプリの終了の仕方に戸惑った

Andoroidユーザーなら分かる、アプリの終了の仕方。ホームの右側のタブ開いてシュッとするやつ。Iphoneはどうやるのかわからなくて1時間ぐらい戸惑いました。

 

ボクの購入したIphone8だと、ホームボタンを2回連打するとタブが出てきてそれで消すことができました。これは便利。

 

それぞれ良さがあるよねっていう話

やっぱり違うOSからの変更だと戸惑いますね。wi-fiの切り替えとかGoogleアカウントのこととか色々と難しいです。でも新しいモノは触っていて楽しいので、試行錯誤しつつ慣れていきたいと思います。

 

最初は戸惑うかもしれませんが、案外共通点も多いのでAndoroidからIphoneに変えるのも別に難しくはないなと思った今日この頃です。
ただSDカードが使えないのは不便かな!!

【スポンサーリンク】