明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

年の瀬だからPS4のコントローラーを掃除する

早いモノで12月も半ば、クリスマスが近づいてきましたね。そろそろ年末の大掃除ですねー。

 

ボクはほぼ毎日ゲームをしているのですが、そうするとどうしてもコントローラーが汚くなっていく。ボクは手汗ビチャビチャ族なので、余計にえらいことになります。

 

手の脂や、お菓子の粉などが積もりに積もってコントローラーの隙間に溜まっていきますよね。1年間頑張ってくれてありがとう、コントローラー。来年もまた頑張ってもらうために綺麗にしてあげたいと思います。

f:id:hitodehanai:20181218140714j:plain

マイコントローラー。溝に手垢が詰まって汚い。 ロケ地:ベットの上

必要なものはティッシュ!綿棒!爪楊枝!あれば中性洗剤!

ほい。掃除に必要なものをそろえていきましょうか。ご家庭でも簡単に揃えられるグッズで簡単に掃除できます。実はボク、ゲーム屋さんでアルバイトしていたことがあって、そこで周辺機器のお掃除の仕方を教わったんですよね。

 

洗剤使っていいの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。ボクは結構ゴシゴシやってました。むしろ手垢って落ちにくいから洗剤使った方がいいです。中性洗剤って何?って方は台所にある食器洗う洗剤の裏を見て「液性/中性」って書いてあれば中性洗剤です。個人的にはキュキュット」が好き。

 

本当はマイクロファイバータオルがいいんですけど、そんなシャレたものは我が家にはないのでティッシュで代用します。正直、ティッシュと爪楊枝さえあればそこそこ掃除できます。いらない歯ブラシとか使ってもいい感じ。

 

溝に溜まった手垢をとっていく

じゃあさっそく掃除していきます。まずは溝に溜まった手垢とかをほじくっていきましょう。爪楊枝でちょこちょこととっていきます。あんまり強く爪楊枝で擦ると、傷がつくので注意してください。

 

溝に沿って爪楊枝を動かしていく…

汚なっ!!!

え?こんな隙間からどんだけ出てくるの!?っていう量の手垢が出てきます。

 

f:id:hitodehanai:20181218140416j:plain

1年分の汚れ。本人もドン引きの手垢の量。

 

コントローラーの溝という溝をほじっていく。溝あるところに汚れあり。特にPS4十字キーと前面タッチパネル、L2R2トリガーの溝が汚くなる気がするので、念入りに爪楊枝で擦ってきましょう。

 

L2R2L1R1ボタンの文字の溝も忘れずにほじっておきましょう。ここ、結構汚くなるんですよね…。溝に沿ってほじっていると手垢がうにょーんと出てくるのですが、それがなんか気持ちいい。

f:id:hitodehanai:20181218140317j:plain

このL2R2とか書いてある文字に汚れが溜るんすよ

綿棒とティッシュで拭けば完了

一通り手垢を取り終えたら、溝は綿棒で、全体をティッシュで拭いてあげていってください。この時に中性洗剤をちょこっとつけてあげるとピカピカになりますよ。洗剤が多すぎたらティッシュで拭きとって上げればOK。

 

そんなこんなでコントローラーのお掃除が完了しました。

f:id:hitodehanai:20181218140145j:plain

分かりにくいけど、そこそこ綺麗になりました。

 

やっぱり綺麗なコントローラーはいいですねぇ。ゲームをするのにも気合が入るってもんですよ。年に1回はコントローラーを掃除してあげるのもいいですよ。

 

【スポンサーリンク】