明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

フィギュアの掃除をする

12月…師走ですね。年末には大掃除をしなくちゃいけないのですが、めんどくさいのでできるところは今のうちにチャチャっと終わらしておきたいおばあです。

 

我が家にはフィギュアがあります。大小合わせて15体ほど。ちっこい食玩のやつみたいなのも合わせると30体ぐらいになるでしょうか。学生の時に、フィギュアにハマって、バイトで貯めたお金で毎月1体ずつぐらい増やしていきました。いくらぐらい使ったんだろ…

 

そんなフィギュアたちですが、人が入れるぐらいの大きさのガラスケースに飾ってあります。せっかく買ったものを箱に仕舞っておくのは嫌なんですよね。汚れるから外に出したくないっていうのも分かりますが。

 

普段は何の気なしに眺めているだけですが、年末ということもあり今回はフィギュアたちも掃除することにしました。使うのは綿棒とエアーダスター(空気が出る奴)プシュー

 

ガラスケースに入れてあるといっても、なんだかんだでホコリが積もるので、それを掃っていきます。とりあえずフィギュア全体にエアーダスターをかけて大まかにホコリを取ったら、造形が凸凹してホコリが溜っているであろう箇所を綿棒でなぞっていきます。

 

1年に1回ぐらいしか掃除しないので、毎年割とビビる量のホコリが取れます。今回は綿棒15本とエアーダスター1缶で掃除は終了。ついでに、ウェットティッシュでガラスケースの内側と外側を拭いてあげたらこれにてお掃除完了です。

 

うん、やっぱり綺麗になったフィギュアはいいですね。ほんとは半年に一回のペースで掃除をしたいのですが、めんどくさがり故、不可能なのです。

 

家を出ていく時とか、いつかは彼らを処分しなければならないかもしれません。でもそれはまだまだ未来の話、また来年もこの部屋を彩ってもらいたいです。

 

 

【スポンサーリンク】