明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

【MHW】どこでもいける狩猟笛装備お披露目コーナー

今日も元気に笛で頭をズッコンバッコン!好きな笛は女王笛ランゴスタのおばあです。あのちょっと物悲しいメロディーとおシャレな見た目が素晴らしい。

 

モンハンの装備って悩みますよねー。それがモンハンの醍醐味とも言えるのですが…。人によって生存特化とか、火力特化とか個性があって面白いです。もちろん、テンプレ装備もいいですよね。とりあえずこれ着けとけばええやろ感があって。

 

今回はボクが使っている、とりあえずこれ着とけばええやろ的な狩猟笛の装備をお披露目したいと思います。

 

コンセプトは「絶対死にたくないマン」

f:id:hitodehanai:20181203215646j:plain

はい、こんな感じです。コンセプトは上でも書きましたが、「絶対死にたくないマン」です。「体力増強」でHPを増やして、「気絶耐性」でピヨりを無効化、極め付けには「精霊の加護」で、ダメージそのものを減らしてなんとか生き残ろうって考えです。生への執着が強すぎる…

 

「耳栓」は快適さと、演奏攻撃の隙が大きいので中断されたくないので採用。申し訳程度の火力スキルとして「攻撃」と「弱点特攻」と「超会心」がついています。狩猟笛って狙った部位に攻撃を当てやすいので、ここはかみ合っているかなぁと。そんで火力と快適さで「匠」を採用しています。生き残り特化だけど、割とバランスよいかと?

 

ただでさえ火力の低い狩猟笛で、火力スキル少なっと思われるかもしれませんが、マルチでは!火力出すよりも死なないことが大事だから!!の精神で使っています。
まぁ、ソロでもこの装備ですけどね

 

スキルを見ていきましょうか。防具だけで発動するのが、「耳栓LV.3」、「気絶耐性LV.2」、「攻撃LV.2」、「匠LV.2」、「精霊の加護LV.2」ですね。ここに護石やら装飾品をハメ込んでスキルを保管していきます。

 

使っている装飾品は「体力珠」×3、「加護珠」×1、「対絶珠」×1、「鼓笛珠」×1、「攻撃珠」×2、「痛撃珠」×2となっています。「鼓笛珠」と「攻撃珠」が少々ネックですが、比較的揃えやすい装飾品なんじゃないでしょうか。

 

ぶっちゃけ狩猟笛って武器によって旋律が変わるので、それに合わせたマイセットを作るのが一番いいんですが、マイセットを作るのがめんどくさいので強敵以外はだいたいこの装備で行っています。装備作りの楽しみを自ら粉砕していくスタイル

 

狩猟笛ってこれといった必須スキルが無いからいいですよね。「笛吹き名人」は上手い人なら無くてもいいでしょうし。ボクはいる、何故なら下手だから。

 

結構応用が効くいい装備なんすよ

属性耐性もそんなに悪くないし、許容範囲内と言えるレベルじゃないでしょうか。武器変えても普通にこの装備で行けますしね。

 

ハンターランクが低めの人がいたら、防御と体力旋律を吹いてあげたいのでジョー笛ハンターランク高めのゴリゴリの構成だったら脳死で殴れるナナナナ笛に持ち替えています。弓や双剣、ハンマーなどのスタミナ消費武器が2人以上いたら、「スタミナ軽減」を吹けるナナゼノ笛を持つこともあります。武器の余ったスロットには、「挑戦者」とかの適当な火力スキル入れてます。

 

専用の装備を組まないときついヴァルハザクや歴戦王ナナとかはこの装備をベースにした違う装備で挑みますが、普通の歴戦モンスターや歴戦王クシャとかはこれで充分戦えるかと思います。万能装備って素敵ね。

 

防具で一番大事なもの…それは見た目だ!!

女騎士がガッチガチのプレートメイル着ているのもそれはそれで萌えるけど、少しはチラリズムが欲しいのも事実。士気に関わる大事な問題ですよ。

 

色合いの問題もあると思いますが、マム胴のキンピカ感が強すぎて悪の女幹部にしか見えないので、重ね着使ってます。マム胴も合わせればセクシーな装備なんですけどね。キメラ装備だと悲しくなりますよ。

 

f:id:hitodehanai:20181203215809j:plain

という訳で普段はこの重ね着で狩猟に励んでおります。可愛かろ?
上から「暁の武士【誉】」、「シーカー」、「ギルドクロス」、「ブリゲイド」、「暁の武士【誉】」となっております。可愛かろ?(2回目)

 

名前は「おばあちゃん」でばばあロールプレイしているので、もし見かけたら生温かい目で見守ってやってください。

おばあちゃんなのに、顔若くない?って思った人。
いっつも見るなら若い子の方がいいですよね、そういうことですよ。

【スポンサーリンク】