明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

雨の音は癒しの音

アナタは寝るときに何をしますか?寝る前に本を読む、動画を見る、音楽を聴く。睡眠への導入の為に何かしらをする人がいると思います。

 

ボクは目を瞑るだけでも結構眠れる人間なのですが、それでも中々寝付けない夜があります。そんな時は雨の音を聞きます。何故かは分かりませんが、雨の音を聞くとリラックスしてよく眠れるんですよね。

 

f:id:hitodehanai:20181130000241j:plain

雨音は癒しの魔法

調べてみると、どうやら雨音のリズムは人間の身体のリズムとよく似ているそう。だから聞くだけで安心感があるそうです。人間は雨音を聞くとリラックスするようにできているんですね。

 

また、眠るだけでなく、雨音はリラックスして集中力を高めるそうです。雨の日は勉強や仕事が捗るのはこれのお陰かもしれません。ボクもなんだか落ち着くので、雨の日は大好きです。外出の予定がある時はげんなりしますが。

 

人間も元々は自然の生き物。雨音に限らず、川の流れる音なんかでも同様にリラックス効果を得られるそうです。森林浴とか一時流行りましたもんね。

 

リラックスして質の良い睡眠を!

やっぱり寝るときは深い上質な睡眠をとりたいものです。もし、睡眠不足や寝つきの悪さに悩むことがあったら雨音を聞いてみるのもいいかもしれません。

 

都合よく雨が降っていなくても、Youtubeなんかで「雨音」と検索すればいっぱい出てきますので、自分にあった環境BGMを探してみるのも面白いかもしれません。

 

ちなみに、最近のボクの流行はズバリ「焚き火」の音です。薪が燃えるパチパチした音がまるで自然の中で眠っているようでよく眠れるんですよね。気分は正に旅人ですよ。屋外で寝たことなんてないけど。

【スポンサーリンク】