明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

香嵐渓の紅葉はまっこと美しかった

だいぶ寒くなってきて外に出るのがおっくうな季節になってきましたね。最近はもっぱら家に引きこもっているのですが、たまには外出せねばと香嵐渓に行って参りました。

 

香嵐渓愛知県豊田市足助町飯盛にある紅葉の名所です。愛知県にずっと住んでるけど、行ったことなかったんですよね。11月の中旬から下旬が紅葉の見ごろで、夜になると17時~21時までライトアップも行ってくれています。あと、この時期だけ名古屋駅から香嵐渓への直通バスがあるみたいです。他県から来たり、車が無い人には嬉しいですね。

 

そうだ、香嵐渓に行こう

ライトアップが見たかったので、18時ぐらいに着くように出発。名古屋から国道153号を走り、平日ということもあり1時間30分ほどで着きました。国道153号を豊田市方面に走って行けばそれだけで着きます。ナビがあれば99%迷うことはないでしょう。山道を通っていくので多少はカーブ等がありますが、道がきちんと整備されており、運転が得意ではないボクでも難無く行けました。

 

平日の夜でしたが観光に来ている人はとても多く、車もたくさん走っていました。ただ、渋滞は殆ど無く、スムーズに目的地まで行けましたよ。これが休日だったら渋滞にハマって動けなくなるんだろうなぁ。

 

そして香嵐渓の近くにもやはりありました、観光地の近くには必ず登場するラ〇ホテル。香嵐渓から10分程のところ、山中にイルミネーション煌く高い建物が出てきたので少し笑ってしまいました。実際、旅行の時とかは助かりますよね。カップルやご夫婦で来られる方は利用してもいいんじゃないでしょうか。
夜の紅葉狩りもご一緒にいかがですか?

 

屋台の雰囲気が素晴らしい

そんなこんなで香嵐渓に到着。至る所に交通誘導の人がいるので、その案内に従っていけば駐車場まで連れて行ってくれました。親切ゥ!!平日なのでそこまで大混雑って感じでもなく、スィーっと駐車できました。駐車料金は¥1000円でした。もっと安い駐車場もあったかもしれませんが、空いてるか分からないとこを探してグルグルするよりパッと止められる駐車場で止めてよかった思います。すぐに香嵐渓の入り口まで行けますしね。

 

駐車場から横断歩道を渡ってすぐ、屋台がたくさん出ていました。祭りだ!!

屋台がずらーっと並んでいるので、そこを歩くだけでもウッキウキしてしまいます。
紅葉狩りではなく、お祭り目的で来ても楽しめる雰囲気です。

 

道なりに進んで屋台の通りを歩いていくと、川を挟んでライトアップされた紅葉が見えてきます。これがまぁ綺麗なこと。ボクは夜に行ったので、川は暗くてよく見えませんでしたが、お昼に行けば夜とはまた違って景色が楽しめそうです。

 

川を挟んで眺めるライトアップされて香嵐渓。とっても綺麗でした。手前の団子ののぼりが雑コラに見える。

f:id:hitodehanai:20181121010249j:plain

 

ライトアップされた山の中を徘徊する

山側と屋台側の間に一本の橋が架かっており、そこを通って山側に行きます。どうやら写真撮影の良いスポットみたいで、みんな紅葉を背景に自撮りしていました。でも橋の真ん中で写真を撮るのは通行の邪魔になるし、危ないので止めようね!

 

川の方にも降りれて歩くことができますが、滑って川に落ちないように気を付けてください。山の方は整備されていない道もあるので、歩きやすい靴で行くといいかと思います。岩の上にも乗れますが、自己責任で。

 

ボクもですが、至る所でみんなスマホ片手にパシャついてました。たまにガチな装備の人もいらっしゃいましたが。インスタ映えしそうな場所は大人気でした。でも眩しいからフラッシュを炊くんじゃありません!

 

赤や黄色に染まった木々の間を散策でき、非日常感が高まってとっても楽しいです。人込みで動けないってことは無く、程よい混み具合でした。ところどころベンチも置いてあるので、座ってゆっくり眺めるのも乙なものかと。特に夜だとロマンチックな雰囲気になるので、恋人と来るのがいいかもしれないですね。実際、圧倒的カップル率でした…!

 

f:id:hitodehanai:20181121011658j:plain

 

歩き回った後はお腹を満たそう!

山の方にはご飯を食べられるちょっとした広場がありました。日によってはイベントとかをやっているのかもしれませんね。うどんやラーメンなどが売られており、寒くなった体を暖めに来る人で非常に賑わっていました。

 

特に中華屋さんが人気なようで、たくさん人が並んでいました。寒い季節に温かい中華はいいですもんねぇ。刀削麺も食べられるみたいでしたよ!

 

観光地に行ったら名物を頼みたくなるのが人の常。香嵐渓はどうやら鮎の塩焼きが有名だそうで…こちらのお店で購入しました。近くには鮎のおにぎり屋さんもありました。次に来たときはそっちも食べてみたいです。

f:id:hitodehanai:20181121012628j:plain

 

食べかけですいませんが、こちら1匹、¥600円となります。お腹の中は卵がいっぱい。しっかり火が通っており、骨やヒレも美味しくいただけます。うめぇ…

f:id:hitodehanai:20181121012332j:plain

 

行って良かった香嵐渓

香嵐渓、とっても大満足でした。本格的に寒くなる前のお出かけとして、行っておいて損はないかと思います。しかし休日は大混雑だと思うので、行くのであれば平日をオススメします。夜の21時までライトアップを行っているので、近ければ仕事帰りにでも寄れなくもなさそうです。

 

ご飯も食べれて、景色も楽しめる良い観光スポットでした。来年も機会があったらまた行きたいですね。

 

最後に個人的ベストショットでものっけておきます。

f:id:hitodehanai:20181121010956j:plain



【スポンサーリンク】