明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

歴戦王ゼノ・ジーヴァ?笛に任せときな【MHW】

遂に来ました歴戦王ゼノ・ジーヴァ君。あれ?君って生まれたばかりの古龍じゃなかった?とかいう野暮なツッコミはさておき。

 

エスト名は「それは古龍の王たらん」くぁー!カッコいいですねぇ!モンハンのクエスト名はいいもの多いですよね。「しじまの向こう」とか「絶対震域」とか大好きでした。

 

とりあえず笛を担ぐ

新しいモンスターはひとまずソロで倒してみるのがおばあの流儀。適当にナナナナ笛を担いで、フルボッコにしてやるドン!と意気込んでいざ決戦の地へ。
結果…
3乙しました。

 

あれ?強くないかゼノ君。なんか新モーションいっぱいだし、地面揺れまくるし、何より床が熱い。寒くなってきたからって床暖房つけすぎじゃろ。地面からドーンドーンドーンしてくる謎の爆発も凄いや。本編時のあの弱々しさはいったいどこへ…。成長したゼノ・ジーヴァは逞しくなっていました。

 

歴戦王ゼノ・ジーヴァ対策本部設立

とりあえずビームと床と振動がやばかった…。ビームは避けられるにしても、床と振動はどうしようもないのでスキルを組むことに。必要なのは地形ダメージ無効と耐震スキルです。ん?地形ダメージ無効?へヴィボーンホルンの出番だな!

 

笛の何がいいって旋律でスキルの自由度が広がること。今回は地形ダメージ無効攻撃力UP【大】が吹けるので、へヴィボーンホルン君を採用しました。ジョー笛やナナ笛が出てからというもの、あんまり触っていなかったへヴィボーンホルン君。久しぶりにブォンブォンしましょうか。

 

そんなこんなで急ごしらえで組んだ装備がコチラ!重ね着は気にしないで!

f:id:hitodehanai:20181120030430j:plain

 安心と信頼の体力増強、気絶耐性、なによりボクの好きな精霊の加護は外せません。いつも生き残りに特化です。ゼノ・ジーヴァ用に耐震をつけて、残りのスロットには火力スキルを詰め込みました。

 

 

さぁ、リベンジの時間だ…!

スキルを整えいざ復讐タイム。勝てないモンスターに装備を整えて倒しに行くのがやっぱりモンハンの醍醐味ですねぇ。今度こそフルボッコにしてやります。自己バフと地形ダメージ無効と攻撃力UP【大】を吹き続ければ問題ないです。ゼノ・ジーヴァは咆哮【大】だったので、聴覚保護【小】は吹かなくていいです。

 

一回目で動きは大体覚えたので順調に笛でボコボコ殴っていると…
残り時間10分です
ん?まだ20分ぐらいじゃないのか…?なんとこの歴戦王ゼノ・ジーヴァのクエスト、制限時間が30分でした。

 

やばいやばい、悠長に隙を伺って攻撃している場合じゃねぇ!被弾覚悟で攻撃しなきゃ!そんな風に思っていたのですが、こちらの思いとは裏腹に優雅に飛び廻るゼノ・ジーヴァ君。なんか君、通常時よりよく飛ぶようになってない?空の王者リスペクトしなくても…

 

なんやかんやで1乙したりしながらワチャワチャしていると
残り時間5分です
わーお、本格的に時間切れが見えてきた。ここまで来て時間切れは嫌だ…。
唸れ俺のへヴィボーンホルン!お前の重低音を鳴り響かせろ!!

 

f:id:hitodehanai:20181120030415j:plain


とかやっていたらなんとかクリアできました。討伐タイムは28分7秒!!
結構タイムアップギリギリでした。

 

マルチはソロより魔境だった

ソロで攻略できたので、意気揚々とマルチへ行ったのですが案の定というか魔境でした。見ていて思ったのですが近接辛すぎないか…?ガード無し武器がどんどん死んでいくよ。反対に遠距離武器はビームと突進に気を付けていればやり易そう。特にヘヴィボウガンがイキイキして貫通弾を撃っていました。

 

やっぱりみんな床がヤバイと思ってきちんとスキルで対策してきているのか地形ダメージ無効の旋律はいらないようでした。旋律維持しやすいナナナナ笛か、弓とか双剣いたらナナゼノ笛でいいかなーと思います。へヴィボーンホルン君は身内かソロ用で良さそうです。

 

歴戦王ゼノ・ジーヴァ、最初は理不尽攻撃か!?と思いましたが、慣れてくると楽しめる強さになっています。マルチでの楽しさは大型モンスター討伐といった感じでベヒーモスのように楽しめるのではないでしょうか。それにしても近接がしんどい気がしますが…

 

マルチのワチャワチャ感を楽しみながらチケットを7枚入手してシーカー重ね着も手に入れたので、後は気楽に行こうと思います。もし歴戦王ゼノ・ジーヴァのマルチでヘヴィボーンホルンを担いできている人がいたら、地形ダメージを無くそうとしてくれている、優しい人なんだなと思ってあげてください。

【スポンサーリンク】