明日は明日の風が吹く

たぶん明日は偏西風

【スポンサーリンク】

第五人格のPC版がけっこう楽しい。

知り合いから薦められてリリース当初からスマホでプレイしていたのですが、どうにもスマホの操作性にしっくりこずに止めてしまった第五人格。ゲームはやっぱりコントローラーかキーボードでやりたいなぁと。というか使っているスマホクソ雑魚ナメクジだったのもあるのですが。

 

ちょっと前にPC版が出たのでまた一緒にやろうとお声をかけて頂き、絶賛プレイ中でございます。対戦とかないまったり遊べるゲームならスマホでもいいんですが、誤操作がミスに繋がるゲームはやっぱり操作性の良いデバイスで遊びたいですね。

 

ちなみに第五人格ってなんぞやというと、プレイヤーが1vs4に分かれて行う鬼ごっこのようなゲームですね。元になったゲームのデッド・バイ・デイライトとパクリだなんだと色々あったそうです。今は落ち着いてるみたいだよ!

 

公式のイメージはこんな感じ。若干ホラーだけど可愛らしくて怖いの苦手な人も平気なぐらい。

f:id:hitodehanai:20181118135417j:plain

 

 

改めてPC版のプレイ感想というと、

操作しやすい!!

もうね、感動しました。熱くなったスマホを手汗でビチョビチョになりながらやらなくていいのがこんなに快適なんて。視点移動もマウス操作なのでグルングルン動かせます。スマホの方が操作しやすいという人もいると思うけどね。

 

ただ気になった点が1つ。スマホ版だとボタンなんて無いので全てのアクションをタップ操作だったのですが、PC版はキーボード操作なのでアクションごとにキーの振り分けがされているのです。中にはそれ、一緒のキーでよかったんじゃないの?って思うとこがいくつかありました。でもキー振り分けは自分でカスタマイズできるので、最終的には慣れですかね。

 

そんな訳で毎日少しずつ進めております。ちなみにおばあのお気に入りのハンター(鬼)は現段階でもっぱら最弱と噂の「鹿ちゃん」。ほんとは断罪狩人っていうカッコいい名前があるのですが、鹿ちゃんです。チェーンをぶん投げて遠くの相手を捕まえられる!スゴイ!!…強化まだかなぁ。

 

スマホ版はアプリをインストールすればすぐに遊べます。PC版はDMMアカウントが必要になってくるので少々手間となりますが、興味があったら遊んでみてはいかがでしょうか。スマホ版とPC版でデータの連動もできますよ!ガチホラーのデッド・バイ・デイライトを遊んでみたいけど怖そうでできなかったり、楽しさが分かるまでは無料でやってみたいという方には第五人格がおススメです。そしてボクの鹿ちゃんの餌食になってくれ。

 

まごうごとなき鹿ちゃん。カッコいいのになぁ…

f:id:hitodehanai:20181118141031j:plain

【スポンサーリンク】